洋裁と木工と多肉植物大好き♪


by 35853
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

タグ:女の子トップス ( 13 ) タグの人気記事

d0326739_18474347.jpg



型紙:COLORFUL HARMONY CIEL プルオーバー
生地:前身頃:布帛、後ろ身頃:ニット

姪っ子三姉妹から、夏によさげなのをお願い!とのリクエストにより作成。
袖付け工程がないので、この暑い時期の作業にはもってこい!

また、今夏の間に作ってあげようと思います。

ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2015-08-16 07:47 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(4)
d0326739_933081.jpg



型紙:きちんとカーデ・ほそパンツ(PolkaDrops)
生地:ミニ裏毛
副資材:ワッペン

卒業式の前日・・・ベーシックベスト・ほそパンツ・きちんとカーデ(2着)を、1日で作りました。

女の子用の、中に着ているポロは、パタレさんグレースポロとリボンタイで以前作ったもの。

次男の卒業式用にと、去年のうちに気合を入れて作った、パタレ・アンコンジャケットとズボンは、あえなく却下・・・あの苦労はどこへ・・・

必要なものは、必要な時に作る!。肝に銘じます。

d0326739_9382513.jpg

中には、見えませんが>< ichicaさんベーシックベストを。丈が短めなので、プラス3センチしていますが、お尻の大きなサッカー少年は、お尻が強調されるのが嫌とのことで、まだまだ短いと申しております。
(こんなもんだと思いますが・・・)

本当は、こんな風なコーディネイトで・・・のはずだったのですが・・・
d0326739_9434610.jpg

d0326739_9445715.jpg



姪っ子に作った、きちんとカーデ↓を見たとたん・・・ずるい!オレにも!
d0326739_9442131.jpg

(胸ポケットはアレンジ)

ということで、結局、ズボンも新しく、ほそパンツを縫い、きちんとカーデも計2着。大慌てで作りました。
喜んでくれて、なによりの卒業式になりました。
d0326739_947619.jpg


お2人、あとしばらくは、私の手づくりに付き合ってね♪

お問い合わせはこちらから♪


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2015-03-25 09:50 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(3)
d0326739_11545020.jpg



型紙:Snuggle フレアーワンピース&カットソー 130 140 ハイウエストバージョン
生地:黄色:天竺ニット、他:フライスニット
副資材:チビクロステンシル:ステンシルシート

姪っ子三姉妹に、頼まれてもいないのに自分が作りたいから作るシリーズです。
ハイウエストとローウエストが選べるのだけど、足が短く見えるのを危惧してハイウエストバージョンで。
d0326739_1214475.jpg

とにかく、とにかく裾の縫う距離が長いし、しかも、3着同時だったので手ごたえがありました。

140
d0326739_1155341.jpg

130
d0326739_11553786.jpg

d0326739_11553648.jpg

目がチカチカするでしょ?
色が鮮やかすぎて、何も縫えずにいた布たち。夏だからこのくらい大丈夫かな?

レースの手編みモチーフを、ネックレスの一部みたいにして、名札付け用のテープをつけていますが、学校には無理があるかも・・・

145センチのお姉ちゃんには、140サイズはチュニック丈になりました。
d0326739_12151121.jpg

d0326739_12153781.jpg



ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-06-29 12:05 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(4)
d0326739_1461017.jpg



型紙:Pallet ラグランボートネックスウェット60
   Pallet スパッツ(無料型紙)
生地:裏毛ニット(アイボリー)・綿100・織込ジャージー系ニット(スパッツ)・スパンリブ生地
副資材:チビクロステンシル アイロンシート(蝶)・サイズタグ
覚え書き:palletさん無料型紙のスパッツ、ウエストゴムの必要寸は、縫代込まない数値だそうです。仕様書に書いてある数値に、縫代プラスしてゴムが必要です。

女の子ベビー(これから生まれる)へプレゼント。
ベビー服として、売ってなさそうな色合いとデザインで作りたいなと思って。さすがPalletさん。

サイズタグも女の子って感じのリンゴです。実際作ったのは、トップのスウェットは60サイズを作ったのだけど、サイズタグ、間違えて70つけちゃった。
d0326739_1462179.jpg

ご縁があって、チビクロステンシルさんの新作モニターをさせていただきました♪
d0326739_147767.jpg

ベビー用ですとご相談して、サイズは10センチ(円の縦の直径)に。

うん!ちょうどいい。10センチ。続々新商品がアップされる予定だそうです~楽しみ~~っ♪
やはり、ステンシルより気軽にいけますね。

・・・位置、もうちょっと上だったかなぁ~衿元のヒラヒラに気を取られました。
d0326739_14991.jpg

チビクロさん、いい感じにできあがりました~!
この場を借りてお礼を申し上げますっっペコリ・・・ありがとうございました!

それにしてもいや~ん、赤ちゃんってこんなに小さいのね。

生地もほんのちょこっとでいいではないですかっっ
これは、小さい子がいらっしゃる方たちが(私からすると)高級な生地を買われる気持ちが分かる気がします!

50センチ買いとかでいけるもんね。
息子達がベビーの時には、ここまでハンドメイド熱がなかったのを、とても後悔してます。

次、孫!孫よ~~何とか、40歳代前半でおばあちゃんになりたい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
唐突に思ったのだけど、皆さんがやっているカウプレ

買った人にプレゼント?とか勘違いしてたけど、カウンター設置して目標値行ったら、プレゼントもらってって募集するのね。
やってみたくて、カウンター設置してみました。どうだろね~~

アクセス解析っていうのを当初からつけてはいるのですが、毎日、ユニーク訪問数(同じ日に同一パソコンからの重複なしでカウント)で毎日70人平均とか出ています。

まじか?そんなに読んでる人いるのか?


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-06-19 14:21 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(5)
d0326739_912424.jpg

d0326739_9153471.jpg



型紙:てづくりCAFE Tシャツ 130・160 モニター(販売前)
生地:ピンク:ミニ裏毛ニット 黒:天竺ニット ともに首周りはスパンリブニット
副資材:チビクロステンシル 黒は自作のステンシル
モデル:ピンク126.5cm女の子 黒145cm男の子
無料図案:フクロウhttp://www.ottobredesign.com/

どちらも、袖はアレンジ線のうち一番短くなる線を使って作りました。

てづくりCAFEさんのバルーンミニスカートと。ステンシル頑張りました!衿のスパンリブと色が合うように混色しました。
d0326739_9173645.jpg

d0326739_9184259.jpg

d0326739_9184059.jpg

黒い方は、クリアファイルをカッターで切り抜いて作った自作ステンシルシートで。図案は海外のハンドメイドサイトから無料図案をお借りして。
d0326739_9192440.jpg

袖にはチビクロさんのアイロンシート。
d0326739_921521.jpg

160サイズ(おそらくキッズ向け)なので、女性にはちょっと首が詰まっていると思います。165cmのわたしが着たらこうです。
d0326739_9234222.jpg

今日は暑くなりそうです。

今朝、天気予報を見た小学3年の三男は、「うわぁ~暑くなるとやぁ~」と言い、肌着(として私が作った長T)を着て登校しようとしたので、

「それで行くと?どう見ても肌着に見えるよ!」と指摘すると、

・・・・「??何いいよると?? ・・・これ、肌着バイ(肌着ダヨの意味)!」

母ちゃんいまさら何言いよると?みたいな顔して、結局、自信を持って、自分も肌着と自覚する「肌着」1枚で登校しました。先生におこられんといいねぇ~^^

【追記】
http://www.ottobredesign.com/こちら、海外のサイトですが、左の【in English】をクリックすると、右側に【print for free】と出ますので、そこをクリックすると型紙・図案など、無料データがダウンロードできます。

以前作った、シンプルなタンクトップもこちらのサイトにお世話になりました。

↓ 私がブログ記事を新しく投稿すると順位が下がる、という不思議現象が見られます(笑

ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ



[PR]
by 35853 | 2014-05-16 09:24 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(3)
d0326739_14582054.jpg

型紙:COZY beeワンピース 140 修正版(モニター)
生地:ベロアニット(白にドット)、袖下(黒い天竺ニット)、スカート(ミニ裏毛ニット)
モデル:姪っ子、142センチ。

前回の、修正前beeワンピースの袖の長さ等修正後の型紙を届けていただきましたので、早速作ってみました。
うん、全然違う!スッキリして、袖・肩もピッタリ♪
d0326739_14592532.jpg

ボタンは下2つは、縫いつけ(開きません)で、一番上だけスナップボタンで開け閉めできます。だけど、着脱もしやすいみたいです。
d0326739_1581150.jpg

d0326739_1502317.jpg

フロッキー。Mymamaさんのフロッキー。女の子仕様のものが多いので、なかなか出番がなくて、今日使えてよかった。
卒業式仕様にして・・・とのことで、またまたモノトーン。ボタンも、本人が選びました。

型紙の修正が入る前に比べると、この子の為に作られた型紙かしら?と思うくらい、ジャストフィットで、完璧です♪

↓このフロッキーです。とにかく、たくさん入ってて、お得感満載でした。が・・・しかし、よーーく考えると、男の子しかいない我が家では、ちっとも減らない。



ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-02-15 15:08 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(2)
d0326739_18104054.jpg

型紙:COZY beeワンピース 140
生地:身頃・・・接結ダブルニット・袖下とスカート・・・シャツコール(布帛)

COZYさんの新作beeワンピースのモニターをさせていただきました♪
ハチが蜜を集めている感じから、このbeeワンピースと名がついたそう。うん、確かに。それで最初は、黄色と黒の配色で作ろうか?ともくろみましたが、着てもらえなかったら嫌なので、お姉さんぽくモノトーンで。

COZYさんのサンプルを見てからずっと、生地を配色にしようと思っていたので、生地選びに相当迷ってしまいましたが、作り出すと早い!

後ろは3つボタン。試着させてみて、一番上だけ開けば着られたので、下2つは縫いつけ。一番上のみボタンホールを開けています。
d0326739_18104221.jpg

ニット生地推奨の型紙でしたが、お袖のぷくっと感が強調されるように、袖下にはピンドットのシャツコールを使いました。(スカート部分も) 着脱も全く問題なし。
こういう、配色が楽しめる型紙は楽しいですね!それに、個性的だし。袖が少し長い気がしたので、もしかすると、実際に型紙を販売されるときは少し調整されるかも!?→型紙に修正が入るそうです!

スカート部分は、ニット生地の方がよかったかも。少しボリュームが出過ぎました。小学生御用達、名札付け用のタグも、同じシャツコールで。
d0326739_18104697.jpg

d0326739_18104430.jpg

姪っ子ちゃんモデルサンキュー!!


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-01-30 07:30 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(0)
d0326739_1412144.jpg

早速、着て姪っ子たちが遊びに来ました。
子ども達って元気ですよね。すぐ、薄着するので、こういうデザインは重宝します。首周りが温かそう^^

真ん中の子は、てづくりCAFEさんのショールカラー(Vネック)カーデのレディースSサイズを着ています。私に作ったのだけど、欲しい!というので^^あと、厚地で作ったので、私にちょい小さかった。

彼女は142センチくらいかな。だぼっとさせて、気に入って着ているみたい^^


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ

[PR]
by 35853 | 2014-01-07 14:02 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(0)
d0326739_1445524.jpg

型紙: Pallet アフガンネック長袖Tシャツ 120 130 140
生地: ジャガードニット、ワッフルニット

頼まれもしないのに作るシリーズです。

姪っ子たちのクリスマス~お正月用に、何か改まった感じのを作ろうかと思いまして。
d0326739_14462883.jpg

140・・・起毛のニット

d0326739_14465888.jpg

130・・・ワッフル薄手ニット
薄手なので、寒かろうと、裏に薄手のニットを2枚重ねて作ったら、首周りがもったりとして、絶対肩がこります。ほどくのが嫌なので、このままあげます。ロックミシンが死にかけました。
ちゃんと仕様書読んだら、あまり厚手のは、まずいって書いてあったのに。ちゃんと読まなきゃ、私のバカ。
d0326739_14481333.jpg

まとめてたくさん作っていたら、だんだん飽きてきたので、ピンクのだけは、一見リバーシブルっぽくしました。

d0326739_144855100.jpg

120・・・ジャガードニット
これは、首周り縫いやすかった。

d0326739_14502258.jpg

d0326739_14502521.jpg

d0326739_14502760.jpg


Palletさんの、まだ、続々届いたのでどんどん縫う予定。大人数の子ども達に加え、甥っ子姪っ子5人いるので、全サイズ展開で1つのお値段なんて、助かります。
もしも!これで、縫い代込みの型紙だったら・・・きっと向かうところ敵なしですね。

だけど、作るの楽しくて仕事が進まない。誰か、お尻たたいて・・・

ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ

[PR]
by 35853 | 2013-12-20 15:30 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(2)
d0326739_12501674.jpg

型紙:inori
生地:ナカムラ ニット生地


在庫処分ということで、4つも買ってしまったよ。


姪っ子たちに・・・寒い時期の画像ですが、変形プルだけで、夏でも着れる。とってつけたような感じになったけどバテンレースをパッチ。


1つの色が使ってなくなると、いてもたってもいられず、再注文してしまうので、最近はぐっとこらえてます。
[PR]
by 35853 | 2013-09-02 16:55 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(0)