洋裁と木工と多肉植物大好き♪


by 35853
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:男の子トップス ( 83 ) タグの人気記事

d0326739_13382554.jpg

型紙:(ボーダー)Pallet クルーネックTシャツ150
(グレー)FOP キッズ長袖ラグランTシャツ130

どちらも、着丈を30センチほど伸ばして、これ一枚で着れるパジャマに。
d0326739_13383741.jpg

[PR]
by 35853 | 2016-01-02 13:38 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(0)
d0326739_10524355.jpg



型紙:Pallet クルーネックTシャツ130
生地:裏起毛ニット

袖にかっこいいミリタリーポケットがついた長T。市販で見かけたので作ってみました。
ポケットはもう少し上につけるべきでした。
d0326739_1053337.jpg

d0326739_1054056.jpg

末っ子用ですが、本人に着せたら「手りゅう弾が入れれるね」ですって。
d0326739_10541787.jpg


同じ型紙の、裾を20センチほど伸ばしてパジャマを作りました。寒い季節でも暑がってパジャマの上下を着たがらないので、これ一枚で着るためです。接結ニットで作ったので、ほどよく暖かく、そしてさっと一枚着るとよいので、活用してくれています。
d0326739_10552427.jpg




ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2015-12-25 10:58 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(0)
d0326739_12561068.jpg


↑ワッフルニット
上下同じ生地でセットアップにしてみました。

↓スポーツニット(ヒートテックみたいののパパの長Tを再利用)
d0326739_12572418.jpg



型紙:FULL OF PATTERNS タンクトップ 130と140
ロックミシンで子供服 [ クライ・ムキ ]より ボクサーパンツ 130&140

この頃、ズボンは別として、全く子供服作れていません。もう、ほぼ卒業です。
息子たちアディダスとか、スポーツメーカーの服ばっかり着ています。

だけど、肌着とおパンツは、中学生の息子までは着てくれるので、継続的に作っています。
(なぜかすぐにお股に穴が・・・サッカーで激しい動きをするからでしょうか)

d0326739_12575631.jpg

トルネィオ、快調です!

FULL OF PATTERNS(FOP)さんは、型紙が安くて、いろんなサイズが必要な我が家には大助かりです。
クライムキさんの本は、洋裁本にしては珍しく、縫い代付きなので、これまた助かります。

ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2015-10-09 12:59 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(2)
d0326739_933081.jpg



型紙:きちんとカーデ・ほそパンツ(PolkaDrops)
生地:ミニ裏毛
副資材:ワッペン

卒業式の前日・・・ベーシックベスト・ほそパンツ・きちんとカーデ(2着)を、1日で作りました。

女の子用の、中に着ているポロは、パタレさんグレースポロとリボンタイで以前作ったもの。

次男の卒業式用にと、去年のうちに気合を入れて作った、パタレ・アンコンジャケットとズボンは、あえなく却下・・・あの苦労はどこへ・・・

必要なものは、必要な時に作る!。肝に銘じます。

d0326739_9382513.jpg

中には、見えませんが>< ichicaさんベーシックベストを。丈が短めなので、プラス3センチしていますが、お尻の大きなサッカー少年は、お尻が強調されるのが嫌とのことで、まだまだ短いと申しております。
(こんなもんだと思いますが・・・)

本当は、こんな風なコーディネイトで・・・のはずだったのですが・・・
d0326739_9434610.jpg

d0326739_9445715.jpg



姪っ子に作った、きちんとカーデ↓を見たとたん・・・ずるい!オレにも!
d0326739_9442131.jpg

(胸ポケットはアレンジ)

ということで、結局、ズボンも新しく、ほそパンツを縫い、きちんとカーデも計2着。大慌てで作りました。
喜んでくれて、なによりの卒業式になりました。
d0326739_947619.jpg


お2人、あとしばらくは、私の手づくりに付き合ってね♪

お問い合わせはこちらから♪


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2015-03-25 09:50 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(3)
d0326739_9122965.jpg




型紙:MahoeAnela 定番シンプルタートルネック 140
生地:2wayニット(ブルーグリーン)
アレンジ:
【タートル部分】
・わの状態で2センチ(広げて4センチマイナス)幅を削る
・上下幅は、出来上がり5センチ幅になるように裁断
・着丈を4.5センチ、袖丈を1センチプラス
【前身ごろの首周り】
CFの首の線真ん中を上に1センチ移動し、肩線までなだらかにつなげる
【全体的に】
身幅を適当に1センチずつほど狭く

お正月に、次男がお年玉で買い物したいというのでスポーツショップに一緒に行ったのですが、アンダー1枚で4,000円~7,000円するので、やっぱり買わずに作ってもらう・・・という結論に至ったらしく、
市販のスポーツアンダーのように(以前作ったものより)もっとピタッとしたのがいいというので、2wayニット生地ということもあり、ある程度は大丈夫だろうと、結構大胆にいろいろ操作しました。

あと少し、首周りピッタリでもよかったそうです。
d0326739_9123112.jpg

d0326739_912275.jpg


お問い合わせはこちらから♪


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2015-01-07 09:19 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(0)
d0326739_14441110.jpg



型紙:Pallet セットインタイトトレーナー&サルエルクロップドパンツ 120
生地:ミニ裏毛ニット
副資材:チビクロさんフロッキータイプアイロンシート

d0326739_1444452.jpg


サルエルクロップドの前と後ろ。
d0326739_14465940.jpg


ガゼット・後ろ見返しの作り方と、首周りの縫代テープ始末をちょっと書いておきます。

【ガゼット・後ろ見返しの作り方】

首周りだけは型紙に合わせて(あとは適当に!)カットした、三角ガゼットと後ろ見返しにロックをかけておいて、身頃にたたきつけ(直線ミシンで身頃に縫い付ける)
ガゼットは表側に。後ろ見返しは裏側に。
d0326739_14544361.jpg

縫い付けたあと↓
d0326739_1515169.jpg

後ろ身頃は、裏から見返しを縫いつけたあと、表側から(均等に5ミリ程度になるように)もう1本ステッチを入れています。

【首周りの縫代テープ始末】
あとは普通に作り、ネックにリブニットをつけた段階で、1センチ(もしくはそれより細い)テープを、肩~後ろの縫代に直線ミシンで縫いつける。(両側の端は、1センチほど内側に折り返して)
d0326739_1571541.jpg

d0326739_1459742.jpg

d0326739_1459924.jpg


次に、縫代・テープを一緒に倒し、身頃に縫い付ける。
d0326739_150198.jpg


できあがり!
d0326739_1503276.jpg

表から見たところ。
d0326739_157404.jpg



お問い合わせはこちらから♪


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2015-01-05 08:35 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(0)
d0326739_10314069.jpg



型紙:Pallet セットインタイトトレーナー 120&パタレ本クロップドパンツ120
生地:迷彩フリース、緑裏毛ニット、スパンテレコ
副資材:チビクロさんアイロンシート(フロッキータイプ)横幅23センチ

チビクロさんのアイロンシートのサンプルです。

フロッキーはラバータイプのアイロンシートより好き。
d0326739_10333349.jpg


フロッキーの余白に、小さいパーツもあるので切り離して、いろいろ使えてお得だわ!
d0326739_1034484.jpg

d0326739_10344564.jpg


男の子向けのフロッキーとかワッペンとか、女の子向けに比べると少ないので、とても貴重なお店です。絶対販売してほしい!!

ズボンはこちらの本から、クロップドパンツ。生地が足りないときのクロップドパンツ^^


年末年始の記事は、予約投稿が多いので、この記事も数日前に書いていますが、皆様、今年一年ブログに訪れて下さってありがとうございました♪
どうか良いお年を!!!

お問い合わせはこちらから♪


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-12-31 07:31 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(0)
d0326739_9571675.jpg



型紙:Pallet セットインタイトトレーナー
生地:裏毛ニット、裏起毛ニット
副資材:チビクロステンシルさん、アイロンシートフロッキータイプ(販売前)

アレンジ:デフォルトにはない、以下のアレンジをしています。
①三角のガゼットを付ける
②首周り(後ろ)縫いしろを綿テープで処理
③後ろに見返しパーツをつけステッチ

いつもお世話になっているチビクロステンシルさんの、販売前のサンプルを使わせていただけることになり、いまだに七部袖の息子達に作りました。

120サイズに、横幅23センチフロッキー
d0326739_9591099.jpg


130サイズに、横幅25センチフロッキー
d0326739_959494.jpg


140サイズに、横幅25センチフロッキー
d0326739_958068.jpg


175サイズに、横幅27センチフロッキー
d0326739_9592350.jpg


アレンジで後ろ縫代に綿テープを縫いつけ、後ろには見返しをつけステッチ。サイズタグはもちろんチビクロさん。縫い付ける必要がないので便利。
d0326739_1001395.jpg

d0326739_1001872.jpg

d0326739_1002213.jpg

d0326739_1005184.jpg


アイロンシートの剥がした部分も捨てずに使えます。裾リブにつけました。
d0326739_1012877.jpg

d0326739_102175.jpg

d0326739_1015966.jpg


ズボンを早く縫ってやらねば・・・・
d0326739_1022340.jpg


お問い合わせはこちらから♪


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-12-08 10:05 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(4)
d0326739_9114415.jpg



何気にボタンがお揃いなのです。(これしかなかったとも言う)
金属ボタン 23mm渋金

金属ボタン 23mm渋金
価格:108円(税込、送料別)



型紙:パターンレーベル ジュニアジャケット 140 アンコンジャケット 120
生地:ストレッチコーデュロイ(グレーベージュ)・裏毛ニット(紺)・ストレッチ綿生地(グレー)
副資材:23ミリボタン
アレンジ:

1) アンコンジャケットには、胸ポケットがないのだけど、ポケットチーフをせっかく作ったので、ジュニアジャケットから流用して(ちょっと小さくして)、胸ポケットをつけた。

2) 紺色裏毛ニットで作った分は、130の三男に着せたいので、120の型紙を袖・丈とも5センチ延長、縫代を気持ち(数ミリ)狭めに縫った。

3) 末っ子用の120は、袖始末前に着せてみたら微妙に袖が短かかったので、5ミリ袖丈を長めにして(縫代をせばめて)縫った。

今週末には何とか間に合った~!
末っ子の1年遅れの七五三と、ついでに次男・三男にも、よそいきな感じで。

140サイズ:これは、来年3月の小学校の卒業式でも着てもらいます。
d0326739_9164267.jpg


130サイズ(120の型紙を袖・丈とも5センチ延長、縫代を気持ち(数ミリ)狭めに縫っています)
d0326739_9175751.jpg


120サイズ(120の型紙で、袖丈のみ5ミリほど伸ばして):これも、来年3月の卒園式で着てもらいます。
d0326739_9182666.jpg


ポケットチーフは折りたたんで下の方をとめています。
d0326739_918446.jpg




テプラで作ったタグ。140・・・「恐れ知らず」、130(120の丈補正)・・・「Take It Easy!」、120・・・「Just Do It!」
d0326739_915031.jpg

d0326739_91621100.jpg

d0326739_9162941.jpg



しかし・・・ジュニアジャケットの仕様書の丁寧さに比べて・・・アンコンジャケットの簡単レシピはどうしたことか!先にジュニアジャケットを作っていたので、何とか追いついたんだけど。

アンコンジャケットの型紙とレシピは結構前に作られたんだろうな。今のパタレさんのレシピに慣れている私には、途中途中がだいぶ端折られていて、難読でした。


お問い合わせはこちらから♪


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-11-21 09:26 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(3)
d0326739_859565.jpg

それぞれシャツは、110センチ・120センチ・140センチ(130の型紙を補正)

ジャケット作りが進展しないので、時間を見つけてネクタイだけ準備しました。

末っ子の七五三、卒園式、そして次男の卒業式用に。(三男:黄色 のはオマケ。きっと、オレだけ作ってもらえないなんて!って怒りそうだから)



型紙:パターンレーベル ステンカラーシャツ(去年、お葬式の時に慌てて作ったもの)

だけど、このステンカラーシャツ(書籍より)は、台衿がないタイプなのでネクタイにはちょっと不向き。
実際は、Palletさんのスタンダードシャツの方を着せるかも。

ユーカさんのブログ大人のネクタイをキッズサイズにリメイクを参考に、100円ショップで大人用のネクタイを3本買ってきまして。

こちらのブログでは大人用のネクタイを20センチほど短くしたそうですが、私が購入したネクタイは長めだったのか、120センチ用(黄色)で30センチ弱短くしました。長さに迷ったら、一緒に着るシャツにこうやって一度付けて見て、切る長さを調節した方がいいかも。

ネクタイの色は、息子達の希望も入れつつ、一応それぞれの、アンコンジャケット・ジュニアジャケット(未製作)の生地の色に合わせています。

余り生地(ネクタイを切った残り)で、ポケットチーフを。
d0326739_932331.jpg


正方形になるように切り、回りを巻きロックします。

そして、簡単にたたみ、ポケットへ。
d0326739_942786.jpg

d0326739_943412.jpg


夜はお疲れで、眠くて眠くて、家族の誰よりも先に寝てしまうので、ジャケットの型紙切り取りもまだ。
今日は、午前中に何とかやるべきことを終え、裁断だけでも済ませたい~!

と、午前中に思ったものの・・・結局、裁断も無理でした。

しかし、今日は我が家、コタツを出しました♪ 来年の今頃、いつ出したっけ?と思ったときのために、書いておこう。

我が家の20年来のコタツ、ヒーターユニットのつまみが去年破損して、温度調節が出来なくなっていました。

しかし、天板や本体はきれいなままでしたので、ヒーターユニットだけ売っていないかな?と思い探した所見つかり、やっと昨日届いていたもの。

適合表で旧ユニットの型番があることを確かめていたので、取り替え作業も5分ほどで完了し、あとは、コタツ布団のほつれをミシンで修繕して設置完了!
d0326739_16251729.jpg


これは最新型で(20年前のと比べちゃいけないけど)5時間切り忘れタイマーがついている!
これで、消した?消したっけ?と心配せず済みます。


子ども達の喜ぶ顔が目に浮かぶわ^^(というか、朝一番に起きて仕事に出かける主人が一番喜ぶと思う!)

コタツの上のポットは、同じものの2代目(2台目)
1台目は酷使しすぎて壊れ、ついこないだ買い替え。


子ども4人、大人3人の大家族では、夏真っ盛りには2~3回足して使うような量が入ります。
今頃の季節なら1日1回。

夏は氷と麦茶を入れて、冬はあったかいお茶を入れて、これで小さい子でも勝手についで飲んでくれるので、冷蔵庫の開け閉めが減るし、「ママー!!」と呼ばれる回数が若干減って、助かっています。


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-11-13 09:11 | ハンドメイド:小物・バッグ | Comments(1)