洋裁と木工と多肉植物大好き♪


by 35853
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:Mammy Jewel Box ( 15 ) タグの人気記事

d0326739_10024916.jpg
型紙:Mammy Jewel Box通園バッグ&ポシェットセットより
生地:オックス
副資材:20センチファスナー

お正月に色々作ったものの一つ。主人方の姪と甥のちびっこ兄弟(年長さんのお姉ちゃんとその弟君)に。

ママには、RickRackティッシュポーチを。お姉ちゃん用のミニティッシュ入れとおそろいで。
d0326739_10092761.jpg
大きい方は、子どもポシェットには入らないのです。
d0326739_10101529.jpg
あぁ、自分の子たちが小さいうちにハンドメイドができてたらなぁ。作ってもたせてあげたかった。
d0326739_10110402.jpg
オックスの一枚仕立て(芯なし)なのに、内側縫い代のパイピング処理(バイヤステープです)のおかげでこんなにしっかりしています。
ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ 

[PR]
by 35853 | 2016-01-08 10:12 | ハンドメイド:小物・バッグ | Comments(2)


型紙:Mammy Jewel Box ベーシック美脚レギンス
生地:2way起毛ニット

レギンスなのでポケットはないのですが、適当にポケットをつけて。
d0326739_10464562.jpg

裏は起毛なのでとても暖かい。ただ、厚手のニットだったので、ちょっと小さめに仕上がりました。縫い代を狭く縫うとか何か工夫が必要でした。


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2015-12-25 10:49 | ハンドメイド:大人服 | Comments(0)
d0326739_12023853.jpg
生地:ひつじのショーンオックス生地
副資材:差込錠

オーダーいただいたので久しぶりに電動ドリルを休んで、ミシンを。

型紙パーツの多さに一瞬ひるみますが、裁断してからはこれで3個目の作成なので勝手がわかっているからか早いです。
d0326739_12031026.jpg
こっちにもカード収納
d0326739_12043550.jpg
あっちにも。
d0326739_12045372.jpg
小銭も入ります。
d0326739_12050497.jpg
気に入ってもらえますように・・・


[PR]
by 35853 | 2015-09-07 08:59 | ハンドメイド:小物・バッグ | Comments(2)
d0326739_8543710.jpg



型紙:Mammy Jewel Box マカロンポーチ Mサイズ
生地:キルティング、シャツコール、ツイル・・・いろいろ(裏地は綿生地)
副資材:37センチファスナー

SサイズとMサイズのセットですが、Mサイズでも思っていたより小ぶりでした。Mサイズで、大人の手のひらを広げたぐらい。
d0326739_8551741.jpg

d0326739_8552569.jpg

d0326739_8553110.jpg


1つだけ、フリルをつけずにパイピングをはさんでみた。
d0326739_8553874.jpg

d0326739_8561119.jpg


プレゼントによさそうな大きさです。

お問い合わせはこちらから♪


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-10-24 08:52 | ハンドメイド:小物・バッグ | Comments(0)
d0326739_8532967.jpg



型紙:Mammy Jewel Box メンズサマーパンツ(デイリーカーゴパンツ)L
生地:ストレッチツイル生地
副資材:25ミリ平ゴム

高校2年生の長男。そろそろハンドメイドを着る頻度が減っています。家で着る部屋着としては着てくれますが・・・ごくごくシンプルなものを作ってくれとのことでしたので、カーゴパンツを。

ポケットが全部で6個。マチ付きだし結構大変だったのだけども・・・
d0326739_8555689.jpg

「ポケット2個でよかったのに」・・・だそうです。作る途中で、意見を聞けばよかったなぁ。

ファブリックスさんのピスネーム。
d0326739_8565421.jpg



読んでいただいてありがとうございます!↓クリックい投票ただけるとさらにうれしいです!

ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-05-26 08:59 | ハンドメイド:大人服 | Comments(1)
d0326739_10415551.jpg



型紙:Mammy Jewel Box ルーズドルマンワンピース M
生地:綿レーヨンニット生地薄ブルーグリン
副資材:チビクロステンシル アイロンシート サイズタグ

ポケットのある服が好きです。
d0326739_1043098.jpg

ドルマン袖タイプなので、用尺を取るのに苦労します。幅×1.5mくらいしかない生地で、残りで子どものTシャツを作る!と決めていたので、何とか隙間をつめて裁断し、後ろ身頃は「わ」で取るところを、左右二枚でとり中心ではぎました。
d0326739_10445494.jpg

テロンテロン生地なので、カバステでのバインダー処理がなかなかうまくいきませんでした。縫い落としましたが、ほどく元気がなく、2周縫いで。
d0326739_10452784.jpg

袖はまぁまぁ・・・
d0326739_1046110.jpg

トルソーに着せてみても、あまりよさが伝わらない形なんですが、着るとかわいいです。
d0326739_10461911.jpg

Mammy Jewel Boxサイトのモデルさんが着るとこう。
d0326739_1048668.jpg



ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-05-14 10:48 | ハンドメイド:大人服 | Comments(0)
読まれたついでに1日1ポチいただくと、ミシンのスピードが上がります^^
d0326739_1528056.jpg

型紙:Mammy Jewel Box 通園バッグ&ポシェットセット← この中に、シューズケース型紙も入っています。
生地:ハンドメイドのお店ファブリックスブロック柄ラミネート生地
チビクロさんのお名前アイロンシート。かかとにアイロンで付けられました!
d0326739_1532415.jpg

ランドセルの横に引っ掛けられるように、スウェードコードをはさんで。
d0326739_15324373.jpg

ラミネート生地だけど、艶なしタイプなので縫いやすい。芯を貼らなくていいから、帆布生地と同じで好きです。

しっかし、仕様書が分かりづらくて大変でした。ポルカさんのスマートボディリュックやsnappylifeさんHIPBAGなど、今まで作ったバッグ類の知識を総動員して何とか完成しましたが。

裏側の縫い代を全てパイピングで包む作り方です。
d0326739_15331196.jpg





ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-04-09 10:12 | ハンドメイド:グッズ・本 | Comments(0)
ランキングに参加しています。読まれたついでに1日1ポチいただくと、ミシンのスピードが上がります!^^
d0326739_11531840.jpg

型紙:Mammy Jewel Box マルチケース(カード/通帳/母子手帳ケース)S
生地: オレンジは9号ハンプ、ほかは全て綿麻生地
副資材:バイアステープ、差込錠、スナップボタン

内側は3つ折でこんな風に収納がたくさん。
d0326739_11532916.jpg

蛇腹ポケットは、スナップボタンがついていて、3部屋。
d0326739_1154155.jpg

中央のカードポケットは両面仕様。
d0326739_11542716.jpg

オープンポケットは2室。
d0326739_11545050.jpg

オレンジは、病院関係の保険証・診察券などなどを入れるため、うちは、父(じいじ)が子ども達の病院担当なので、オレンジ1色なら男性にもよかろうと。
イチゴは、通帳・銀行カードを入れます。私が使うものなので、ラブリー仕様で。

これ、バイアステープが8ミリあがりの仕様なのですが、うちにちょうどいい色の8ミリあがり幅のバイアステープがなかったので、手持ちの12ミリあがりのバイアステープの幅を狭く切って、テープメーカーで9ミリあがりのバイアステープを作りました。道具があると何かと便利ですね。
クロバー/テープメーカーW/ダブル/18mm幅

クロバー/テープメーカーW/ダブル/18mm幅
価格:1,000円(税5%込、送料別)




ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-03-22 12:00 | ハンドメイド:小物・バッグ | Comments(0)
d0326739_144548100.jpg

型紙:Mammy Jewel Box メンズパンツ ボクサーパンツ Lのロングタイプ
生地:レーヨンニット
アレンジ:ウエスト トランクスゴムたたきつけ。
      裾 バインダー始末(直線ミシンではなくカバステミシンで)
サイズタグ:チビクロステンシル

長男から、なかなかOKの出ない、アンダー衣類関係。フィット感の好みが、人それぞれのアンダーですが、私の作ったのは、市販の奴にはどうもかなわないらしく、「店で新しいパンツ買っておいて!」と頼まれたので、そこは無視して、再チャレンジ。
d0326739_14474163.jpg

前面のウエストのとこのボーダーが狂ってますが、ぐっと目をつむって、カバステで仕上た裾が上手くできた気がするのでアップ。
サイズタグは、いつものチビクロさん。10枚で100円くらいととってもお手ごろなのですよ。もう何回リピートしてるか分からない。今回は、これまたあせってつけたので、アイロンでちょっと変形してます。
d0326739_144848100.jpg

ウエストは、本来、別裁ちのウエストにゴムを入れる仕様ですが、今回は、トランクスゴムをたたきつけ。
生地を裁断する時点で、前パンツ、脇パンツ、後ろパンツのウエスト部分にそれぞれ、4.5センチプラスして裁断し、上部を1.5センチ折った状態にトランクスゴムをたたきつけてます。
トランクスゴムグレー (3.0cm幅)

トランクスゴムグレー (3.0cm幅)
価格:157円(税5%込、送料別)


とってもやさしい長男ですが、なぜかパンツに関しては厳しくて、「市販のやつと、私が作ったの、比べたら何点?」と聞くと・・・3点・・・

10点満点中なのかと思いきや、100点満点中でだって。うーーむ。
フィット感が違うのか、のびやか感が違うのか、目下研究中です。

ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-03-11 07:30 | ハンドメイド:大人服 | Comments(3)
d0326739_1439945.jpg

型紙:Mammy Jewel Box ルーズドルマンワンピース M
生地:やわらかいウール混ニット
後ろ姿。
黒一色って、写真とるの難しい・・・
d0326739_14404277.jpg

ぱっと見、分からないのですが、袖と身頃がラグランになっていて、その間に、左右ポケットがあります。型紙届くまでは、ポケットあるのかな・・・ないのかな・・・と不安でしたが、ちゃんとついていてよかった^^
d0326739_14411695.jpg

d0326739_14421676.jpg

できあがってからタグとサイズタグをつけてトルソーに着せたら・・・なんと、前につけていて、さすがにこれはちょっとな・・・と、ほどいて後ろにつけなおしました。あせらない、あせらない。

袖は、ロック・直線縫い始末の仕様でしたが、カバステにグレーの糸がかかっていたので、カバステ処理です。

我が家にはいい感じの全身鏡がないので、子どもに撮ってもらいました。
165センチの私が着ても、結構丈が長いので、タイツだけでも着れそう。
d0326739_1858524.jpg

デニムニットレギンス、膝が出てますね。これはやばい。新に作らねば。


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-03-10 07:30 | ハンドメイド:大人服 | Comments(1)