洋裁と木工と多肉植物大好き♪


by 35853
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
d0326739_09015411.jpg

型紙:aviver フロントギャザーT:Mサイズ、mion ショールカーデ:F
生地:ニット生地
d0326739_09010651.jpg
d0326739_09025114.jpg
d0326739_09023216.jpg
ショールカーデには、スラッシュポケットを付けました。
d0326739_09030573.jpg
前回のジョッパーパンツと合わせて着用してみました。
d0326739_09075377.jpg


[PR]
by 35853 | 2016-01-25 09:08 | ハンドメイド:大人服 | Comments(0)
d0326739_14201392.jpg



型紙:aviver Aラインペタルチュニック(カットソー) Free L
生地:マスタード:綿ニット(割と薄手)、黒:チュール(伸縮性あり)

母の誕生日なので、プレゼントに!
d0326739_14204126.jpg


本当は、下身頃・上身頃の2枚仕立ての仕様ですが、1枚仕立てにアレンジしています。

首回りは見返しパーツを作り
d0326739_14212981.jpg


下身頃は下部分だけのパーツを作り、上身頃とはぎ合せています。
d0326739_14214695.jpg


最後に気づいたのですが、袖のロックミシン部分が着た時に見えます。
生地と同じ色の糸がなくて・・・・>< 逆に白の糸のほうがましだったかな。


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2015-09-26 14:24 | ハンドメイド:大人服 | Comments(0)
d0326739_10212672.jpg



型紙:aviver Vネック&フーディワンピース MVネックタイプ(フードなし)
生地:裏毛ニット(黒)
副資材:チビクロさんサイズタグ
アレンジ:袖プラス1センチ、丈プラス1.5センチ

私がよく利用する型紙ショップaviverさん。

仕事柄、ナチュラルファッションよりもモード系のファッションが好みなので、たまねぎ工房さんと並んで大好きなショップさんです。

私が感じる所では、世にある型紙屋さんの8割くらいはナチュラル系(ゆるっと系)だと思うので、結構、モード系・カッコイイ系のショップさんは貴重です。

・・・で、ちょこちょこ、お客様掲示板に投稿するのですが、何と今回、毎週抽選のあっている型紙プレゼントに当選!前から気になっていた、こちらの型紙を選ばせてもらいました。

太っ腹です。販売中の型紙の中から、選ばせてもらって好きな型紙を送って下さいます。

後ろのスリットが可愛い。
d0326739_10263223.jpg


これに、ダウンベストとストール、そしてニットキャップを合わせて着ると可愛いだろうな~

ニットパイピングテープをはさもうか・・・とかいろいろ考えましたが、ごくごくシンプルに、片腕にタグをつけたのみ。
d0326739_1027326.jpg



お問い合わせはこちらから♪


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-11-30 10:29 | ハンドメイド:大人服 | Comments(0)
d0326739_12223725.jpg


レイヤードドレーピーの長袖パーツを買ったので、作ってみました。

型紙:aviver レイヤードドレーピープルオーバー M
生地:ポリ100・フライスニット/ラメプリント(オフホワイト)

やっちまいました。
できあがってから気づいた、きらびやかな雰囲気・・・私の場合いつ着るの?

実際触ると、布って感じなのだけど・・・
d0326739_12251173.jpg


タンクトップとか、ベアトップを作ってジャケットの中に着て「チラ見え」くらいがよさそうなきらびやかさ。
こういう変わった生地は大好きなのだけど・・・

・・・しばらく眺めてみます。

お問い合わせはこちらから♪


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-11-29 12:28 | ハンドメイド:大人服 | Comments(0)
d0326739_9445075.jpg



型紙:aviver ウィピールチュニックドレープスキッパー&キャミ アンサンブル M
生地:ジャガードニット、小花柄綿生地
副資材:チビクロサイズタグ

アレンジ:袖、裾丈ともに1センチプラス

キャミソールとのセット。
d0326739_9451610.jpg


袖は折り返して着ても、伸ばしても。
d0326739_9452838.jpg


ドレープ、とにかく大好き。
d0326739_9455035.jpg



お問い合わせはこちらから♪


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-11-01 09:44 | ハンドメイド:大人服 | Comments(0)
d0326739_8483879.jpg



型紙:aviver フロントギャザーT:Mサイズ
生地:コットン系・スムースニット・黒
副資材:自作リボンタグ

d0326739_8483994.jpg

凝って見えるが作ってみると超簡単な型紙。すばらしい!

テプラのリボンバージョン、文字の内容はいいのを思いつかなくてイマイチだけど、色合いはいい感じ。
d0326739_8484261.jpg



お問い合わせはこちらから♪


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-10-23 08:45 | ハンドメイド:大人服 | Comments(1)
d0326739_843433.jpg



型紙:aviver ストレッチアンクルパンツ S
生地:チノストレッチ
アレンジ:前回ストレッチツイルで作ったストレッチアンクルパンツが、ウエスト周りが浮いて、股周辺にあまりが出て前後にしわが寄っていたので、次のように補正。

CF~前渡りまで半身で1.5センチ詰める
裾は元の裁断線より15センチ延長、1.5センチの三つ折り始末
後ろ渡りを、半身で0.3センチ詰める
ウエストベルトの後ろ部分のみ、デフォルトでは地の目に水平に取るが、地の目と垂直方向に取る
前ズボン脇を、左右それぞれ0.5センチ詰める
後ろヨーク、後ろズボンを左右縫い合わせたものを、ウエストBF(マイナス2センチ)~股上までなだらかに削る
ウエストCF部分を、左右それぞれ、1.5センチ詰める
ウエストベルトも、上記に合わせて詰める

忘れないようにと書いてて、何のことだか分からなくなってきた・・・
d0326739_8435463.jpg


d0326739_844131.jpg


d0326739_844953.jpg

d0326739_8441227.jpg


とにかく補正後のこの1着は、結構なぴったり具合で、まさにジャストサイズ!
記憶がうすれないうちに、もう1本作っておきたい。

お問い合わせはこちらから♪


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-10-22 08:45 | ハンドメイド:大人服 | Comments(3)
d0326739_6544424.jpg



型紙:aviver ストレッチアンクルパンツ S
生地:ストレッチツイル
副資材:10センチファスナー・タックボタン
アレンジ:裾のみ1センチ延長

ボタンホーラーのハトメ形を初めて使ってみました。
それとタックボタン。
d0326739_6545378.jpg

d0326739_6551527.jpg


結構ピタッとくる形なのかな(と、aviverサイトのモデルさんの着画を見て)思っていたのですが、ゆるっとしていました。
次作る時は、脇をちょこっとずつ詰めてもいいと思った。




クラウド(SV)

クラウド(SV)
価格:324円(税込、送料別)





ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-09-15 06:58 | ハンドメイド:大人服 | Comments(0)
d0326739_1548548.jpg



型紙:aviver ウィピールチュニック F
生地:2way天竺ニット

近頃、裾始末はカバーステッチミシンでやることが多くて、ニット生地を直線ミシンで縫うことが少ないからか、なんだか直線ミシンでニットを縫うのが難しい!

今日は目飛びしなかったのだけど、2way生地だったからか、縫ったそばから、ギャザーを寄せたみたいに生地が寄ってしまって・・・
d0326739_1549130.jpg

d0326739_1549865.jpg


写真に撮って初めて気がついたけど、Mammy Jewel Box ルーズドルマンワンピース と似ていますね。


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-09-01 15:52 | ハンドメイド:大人服 | Comments(0)
d0326739_8153417.jpg



型紙:aviver レイヤードドレーピープルオーバー M
生地:ニット(茶:2way天竺)

d0326739_816094.jpg

d0326739_816320.jpg


久々にボクサーパンツ以外のものを縫いまして・・・
ミシンも使わないと腕が落ちますね。2way生地をレジロン糸+ヌーベル470で縫うときの目飛びがすごかった。
針が曲がっているのかなぁ?


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-08-28 08:18 | ハンドメイド:大人服 | Comments(0)