洋裁と木工と多肉植物大好き♪


by 35853
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
d0326739_08504767.jpg

型紙:muni shinobiワークパンツ 150:七分丈・ウエスト見返しVer.
生地:ストレッチツイル
副資材:チビクロさんサイズタグ

後ろ。
d0326739_08505552.jpg
立体フタつきカーゴポケットも、片方しかつかない仕様なので、作るのも気が楽でかっこいい。
d0326739_08510935.jpg
d0326739_08520168.jpg
ぜひ、定番商品化してほしいチビクロさんのサイズタグ。
d0326739_08545513.jpg

特価スパンフライスセット(40cm×10枚)計4m強

特価スパンフライスセット(40cm×10枚)計4m強
価格:1,600円(税込、送料別)

特価スパンテレコセット(40cm×10枚)計4m強

特価スパンテレコセット(40cm×10枚)計4m強
価格:1,800円(税込、送料別)



[PR]
by 35853 | 2016-01-19 08:54 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(0)
d0326739_10004607.jpg

生地:カノコ風ポンチニット&裏毛ニット
副資材:チビクロさんサイズタグ

動きやすいのか、うちの子たちはexカーゴをよく履いてくれます。サイズアップして三男と四男に。
d0326739_10014034.jpg
タックポケットVer.とカーゴポケットVer. どちらもマチなし仕様です。
d0326739_10022407.jpg
d0326739_10031834.jpg
チビクロさんにお願いして作ってもらったサイズタグ。見やすくて大きくて、使いやすくて非常に便利♪


[PR]
by 35853 | 2016-01-17 10:05 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(2)
d0326739_06493362.jpg
型紙:muni shinobiワークパンツ 150:七分丈・ウエストリブVer.
生地:デニム調ニット

久々に中学生の次男から、リクエスト。
d0326739_06500512.jpg
d0326739_06501973.jpg
d0326739_06502879.jpg
180°開脚出来るというクライミングパンツの股下マチ仕様を採用してあるだけあって、動きやすいみたい。お正月のタイミングでよく履いてくれました♪
d0326739_06503725.jpg


[PR]
by 35853 | 2016-01-05 06:51 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(0)

muni サンドレス 150

d0326739_8264916.jpg



型紙:muni サンドレス150
生地:「オーガニックコットン/テンセルエアリーシャンブレー」2m(18)コーラルオレンジ:ソールパーノ
副資材:5mm幅コールゴム62センチ+68センチ
組み合わせ:スモック×ひらひら袖×ワンピ

手触り等とってもいいのですが、淡い色の生地は作るものが限られて手をつけられずにいた生地。

三つ巻き押さえを使って、過去最高よい出来栄え(わたし比)。
d0326739_8274065.jpg


残布でリボンシュシュを。
d0326739_8281156.jpg


作り方の参考にさせていただいたのはこちら。簡単可愛いリボンシュシュ♪

このサンドレス、いろんなアレンジがあるのですが、これは、スモック×ひらひら袖×ワンピの組み合わせ。

姪っ子(146センチ)のために作ったのですが、トルソーに着せてみると入る。
ためしに私が着てみても、ギャザー部分が胸下部分に来て、それはそれであり。

サイズ通りの女の子が着ればウエスト上辺りにギャザー部分が来るはずです。


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-07-18 08:32 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(2)
d0326739_1825389.jpg


スクール水着を作るのは5着目くらい。

三男が、水着が小さいから買ってというので・・・やっぱり作ります。

毎年、どうやって作ったっけ?と考え込むので、備忘録代わりに書き留めます。
で、ついでに、クロッチ部分の型紙を作ったのでアップしておきますので、ご自由にお使い下さい。
(水着は市販の物を買うわ!という方が多いでしょうが・・・)

ちなみに、私はロックミシンとカバーステッチミシンを使って作りましたが、まだ家庭用ミシンしかなかった頃の、初代の作品は、家庭用ミシンのみでレジロン糸を使い、直線とジグザグで作りました。
(一応、気持ち程度の伸縮縫い、という三点ジグザグ機能で)

だけど、1シーズン息子が学校で使いましたが、糸切れはしなかったようです!



型紙:muni 無料パターン ニットパンツ130
生地:2way生地(本体)、ニット用裏地(クロッチ)
副資材:2cm幅平ゴム、適当な紐1mほど(なくてもよい)
モデル:3年生 身長124センチ(130サイズ着用)

作り方は長くなるので、続きからご覧下さい。↓

水泳パンツ作り方(続き)
[PR]
by 35853 | 2014-06-08 19:13 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(1)
d0326739_18263197.jpg



型紙: muni ペインターダブルウエストハーフ140
生地:ストライプデニム(ストレッチ布帛)・ポケット綿生地・ウエストリブニット
副資材:チビクロサイズタグ

後ろに3つ、前に1つのポケット。ポケット大好き小学生には受けがいいに違いない!と思い、修学旅行で頭がいっぱいの次男に。
d0326739_18264623.jpg


見返しから見える、別布ちらリズムがたまらんぜ、と作りました。
d0326739_18264880.jpg

ただ1つ難点が・・・
背は140ちょうどなのに、サッカー大好き少年の次男には、きっつきつで履くのに相当苦労します・・・
この「写真用」に無理やり履かせたのが、最後の見納めです。直後に脱いで、さっそく弟行き・・・
d0326739_1828372.jpg

昨日作った、オランジェットフェイクレイヤードと合わせて、修学旅行用に!って作ったんですがね。テンション下がりまくりです。
ちなみに、オランジェットは一歩間違えると「かすが」になります。


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-05-18 18:35 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(3)

muni ねじねじドロップ S

d0326739_1358221.jpg



型紙:muni ねじねじドロップ S
生地:ジャガードニット
副資材:Mymamaフロッキー(ポケットに)
アレンジ:適当なポケット、裾に6mmコールゴムを82cm仕上がりで通す

配色からして、もろ部屋着。以前作って気に入らなかったもの。
ポケットをつけたら着るかも・・・と思い脇の切り替えに沿ってパッチポケットを付け、ついでに裾にゴムを通そうと思いついて、裾の二つ折り部分にコールゴムを通しました。
d0326739_13582589.jpg

超マイナーチェンジ。


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-05-08 14:03 | ハンドメイド:大人服 | Comments(0)
d0326739_1714358.jpg

型紙: muni exカーゴ 120 
生地: ポリニット(水色) 裏毛(ストライプ)

なぜか、折り曲げられるようにしたらどうかと思い、裾8センチほど、裏にストライプの裏毛ニットをつけるアレンジをしてみました。
本当は、110サイズの末っ子に(折り曲げて履けるように、そして来年は折り曲げずに履けるように)作ってみたのですが、作ってるうちに、いやいや、ウエストとかお尻周りいくらなんでも、だぼつくぞ。と思って、結局、120サイズの三男に履かせることに。
前・・・
d0326739_1714388.jpg

後ろ・・・
d0326739_17144362.jpg


三男が帰ってきたので「これ、みてみて~!履いてね!」と見せると、「フーン・・・」と一瞥しただけでした。ただいま小学2年生。反抗期です><
後日談・・・結局末っ子(5歳110サイズ)が気に入って、ヘビロテで履いてます。(折り曲げバージョンで)

ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ

[PR]
by 35853 | 2013-12-19 07:00 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(0)

muni exカーゴ 120

d0326739_944683.jpg

型紙:muni exカーゴ 120
生地:レギンスとか水着用?2way生地

履き心地がいいみたいで、兄弟で相当履いてくれてます。
d0326739_9512739.jpg

d0326739_947269.jpg

ポケットがかわいいな。

手芸・木工 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ

[PR]
by 35853 | 2013-11-26 07:30 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(0)
d0326739_15504432.jpg

型紙:muni ニットパンツ・ラグラン長T 110 120 140

おととし作ったクマもんとかのトレーナーが、だいぶ毛玉になってきたので、パジャマに。それぞれ、だんだんに下の子へのお下がりになっているし、家庭ミシンオンリーで作ってあるし、懐かしいったらありゃしない。
d0326739_15505639.jpg

ズボンの方は、急ぎで1日で3サイズ、仕上げました。muniさん、無料型紙、ありがとうございます~~っ。

サイズ、初期の頃のや、つけてないのが結構あって、衣替えのときに自分が困るってことが分かったので、忘れないように。チビクロさんのアイロンシートばっかり。

しばらくはスタンプにはまってたので、自分でタグから作ってたんだけど、飽き性だし、アイロンプリントの方がアイロンするだけだから、早いしきれいし・・・で、また、追加で買わなきゃ、140サイズのがなくなってしもた。

手芸・木工 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ
[PR]
by 35853 | 2013-11-15 07:47 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(0)