洋裁と木工と多肉植物大好き♪


by 35853
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:polka drops ( 26 ) タグの人気記事

polkadrops ほそパンツ 130

d0326739_8551590.jpg


型紙:polkadrops ほそパンツ 130
生地:起毛ストレッチ生地

3歳違いの兄ちゃんのサイズに追いついてしまった末っ子用に。
もうー、目をつぶってても作れるよ。的なほそパンツです。
d0326739_8545099.jpg


気分替えに、子供部屋と自分用に、またウォールステッカー購入。
今度はお手頃価格のにしました。


子供部屋


自分用


3枚セットのを購入したら、これがもらえたので、子供部屋に。


彼らが学校に行っている間に貼っておこうと思います♪


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2015-12-14 09:06 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(0)
d0326739_10325178.jpg



型紙:polkadrops そらまめポーチ
生地:オックス生地
副資材:20センチファスナー

姪っ子がポーチが欲しいと言うので・・・
d0326739_10345380.jpg



ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2015-10-17 10:32 | ハンドメイド:小物・バッグ | Comments(0)
d0326739_933081.jpg



型紙:きちんとカーデ・ほそパンツ(PolkaDrops)
生地:ミニ裏毛
副資材:ワッペン

卒業式の前日・・・ベーシックベスト・ほそパンツ・きちんとカーデ(2着)を、1日で作りました。

女の子用の、中に着ているポロは、パタレさんグレースポロとリボンタイで以前作ったもの。

次男の卒業式用にと、去年のうちに気合を入れて作った、パタレ・アンコンジャケットとズボンは、あえなく却下・・・あの苦労はどこへ・・・

必要なものは、必要な時に作る!。肝に銘じます。

d0326739_9382513.jpg

中には、見えませんが>< ichicaさんベーシックベストを。丈が短めなので、プラス3センチしていますが、お尻の大きなサッカー少年は、お尻が強調されるのが嫌とのことで、まだまだ短いと申しております。
(こんなもんだと思いますが・・・)

本当は、こんな風なコーディネイトで・・・のはずだったのですが・・・
d0326739_9434610.jpg

d0326739_9445715.jpg



姪っ子に作った、きちんとカーデ↓を見たとたん・・・ずるい!オレにも!
d0326739_9442131.jpg

(胸ポケットはアレンジ)

ということで、結局、ズボンも新しく、ほそパンツを縫い、きちんとカーデも計2着。大慌てで作りました。
喜んでくれて、なによりの卒業式になりました。
d0326739_947619.jpg


お2人、あとしばらくは、私の手づくりに付き合ってね♪

お問い合わせはこちらから♪


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2015-03-25 09:50 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(3)
d0326739_7475435.jpg



型紙:polkadrops そらまめポーチ
生地:シャツコール、裏地は綿生地
副資材:ファスナー

d0326739_7475727.jpg


小物は出来上がるまでの時間が短いからいいですねぇ~作っていて楽しい♪

お問い合わせはこちらから♪


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-10-20 07:53 | ハンドメイド:小物・バッグ | Comments(0)
d0326739_14324134.jpg



型紙:polkadrops カラフルキュロット 130
生地:ニット生地ハギレいろいろ
副資材:チビクロステンシル・サイズタグ(アイロンシート)

d0326739_14324762.jpg


前後同型だから、どっちが前でもいいのだけど、チビクロさんのサイズアイロンシートがかわいいので、見える所につけました。
d0326739_14325867.jpg


トルネィオ796U、ルーパー糸の糸調子を1~0にして縫ったら、目飛びが激減して驚いてます。
d0326739_14334461.jpg


昨日、夏休みに入ってすぐ、私1人が夏風邪に。
40度超えで、ひたすら眠っておりました。今日はすっかりよくなって、37度ちょいなので、ちょこっと起き出して洗濯物をしたり・・・

主人が子ども達と甥っ子姪っ子を川に遊びに連れて行ってくれているので助かる~


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-07-21 14:37 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(0)
d0326739_12531187.jpg



型紙:Pallet クロップドサルエルパンツ 120
    PolkaDrops シンプルトレーナー110
モデル:身長116センチ

こないだ作った、クロップドサルエルパンツやっと履いてくれました。

サッカー日本代表Tシャツ(的な)を作ってからというもの、ほぼ毎日、そればっか着るものですから・・・
昨日、前からあるTシャツに、サッカー柄をステンシルしたら、それとセットで着てくれるようです。
d0326739_12562529.jpg



ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-06-05 12:57 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(0)
d0326739_8134918.jpg



型紙:ポルカドロップスのこども服 
かんたんすっきり おんなの子服おとこの子服 (Heart Warming Life Series)より シンプルトレーナー110・130
生地:ニット生地(天竺)
副資材:チビクロステンシル、自作ステンシル
アレンジ:スカートをプラス(姪っ子分)

今回は↓この数年前に作った、マリン系ステンシルをしているTシャツにステンシルを。
元から付いている、マリン系のステンシルも自作ですが、今回全く関連性がない柄を追加です。
d0326739_816999.jpg

洋服棚から、子ども達の服がこぼれています。これ以上増やすには、どれかを処分してから・・・と決めたので、整理をしていました。
洋裁に熱を上げ始めた頃に作ったもの。次々作るようになったので、下の方に埋もれてあまり着てくれなかったので、ステンシルすれば着るかも?!と思い立ち・・・

d0326739_8162528.jpg

ひつじのショーンをよく見ているチビ達にうけがいいかも!と、自作でステンシルシートを作りました。

でも、やっぱりサッカー柄の方が人気がありました^^

何か作りたい衝動にかられた時は、以前作ったものを手直しするのも1つの手だな、と思いました。

こちらは、前に作った同じTシャツに、スカートを付けたもの。
d0326739_9441552.jpg



ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-06-05 08:20 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(2)
d0326739_651373.jpg

読まれたついでにクリックお願いできますか?


型紙:polkadrops おとこのこポロ 120
生地:カノコボーダーニット
副資材:英文字テープ、チビクロアイロンシート・サイズタグ

前に作ったおとこのこポロ。相当気に入って、洗っては着るを繰り返し、こんなことに。
d0326739_653252.jpg


もう、何度も裂けた所を修繕したりしていたのですが、とうとう修繕不可能状態に。
「これ、修理して!」
「無理だけん、新しいの作るよ」
「修理できんなら、新しいのいらん!」

・・・どれだけ気に入ってるんじゃ。
同じ生地があと少し残っていたので、ほぼ同じものを作りました。今回は、半そで。
衿は、地の目をどちらにとってもよい型紙ですので、前回と違います。これでこの生地使いきり!
d0326739_6543479.jpg

チビクロさんの恐竜アイロンシート。名札付けもグログランテープで忘れずに。
d0326739_6552098.jpg

今まで作ったおとこのこポロでは、省略していたスリット上の補強布も、今回はつけました。綿テープで作ると簡単でした。柄がずれまくっていますが、最初から合わすつもりが微塵もなかったもので(言い訳)
d0326739_6555074.jpg

袖、裾はカバステ。
d0326739_6563545.jpg

前回も、今回も、胸下には↓英文字の綿テープを。



ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-04-30 07:00 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(2)
d0326739_14575240.jpg



型紙:polkadrops おとこのこポロ 120
生地:プリントナイロンニット(迷彩)
副資材:aljannaワッペン福袋よりドクロフロッキー

末っ子、5歳。3才上の兄ちゃんにサイズで追いつきました。のでサイズアップして120。
手芸ナカムラさんで買った、例のナイロンニット生地。

さらっとしてて、夏にピッタリの生地です。早速うれしくって、着たまま就寝しました。

ドクロフロッキーは、小学校がドクロ柄の服禁止なので、保育園児の彼の服に。
d0326739_14575441.jpg

d0326739_1555085.jpg




ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-04-29 15:02 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(2)
d0326739_1563848.jpg



型紙:polkadrops あおぞらTシャツ メンズサイズ L
生地:スムースニット(ストライプ)、天竺ニット(黒)
副資材:チビクロステンシルサイズタグ(アイロンシート)

60歳の父に。あまりにもよれよれのTシャツばかり着るので・・・
d0326739_930911.jpg

スリットや、切替えがあって、普通のTシャツより若干手のかかる型紙ですが、見栄えがいい。
サイズタグはアイロンシートで。
d0326739_930784.jpg


襟は、カバーステッチミシンでバインダー付けしたのだけど、目飛びがすごくて何度もほどいては、やりなおし。
あまりにも目飛びするから、よーく観察したら、1本だけカバステ用の針ではなく、普通の家庭用ミシン針がついていました。いつからこうなのか・・・自分の記憶を疑いたくなります。

↓読まれたついでに、1クリックいただけると家族一同喜びます^^

ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ




[PR]
by 35853 | 2014-04-21 09:38 | ハンドメイド:大人服 | Comments(2)