人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋裁と木工と多肉植物大好き♪


by 35853
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヌーベル470

今年の6月にようやく買ったもの。

ヌーベル470_d0326739_1633553.jpg




長男が生まれた頃に、2~3万円の家庭用ミシンを買って、もう15年くらい酷使して・・・だましだまし使っていましたが、とうとう買いました。

楽天内を比べまくって、付属アタッチメントの多さでこちらのお店で購入。

結果として・・・ストレスフリーです。厚地も、「ざくっざくっ」と心強く縫ってくれます。
家庭用ミシンでは、厚地になると糸切れや針折れ覚悟でやっていましたが、本当、心地よく縫えます。

気に入った点

自動糸きり!ボタン式。今までのにはついてなかったの・・・まじ、便利。
ひざレバーで押さえ上げ下げ。
下糸巻きが非常~~にはやい。・・・総じて、清水の舞台から飛び降りてよかった^^

付属のアタッチメントの中で、何気に一番出番が多いのが、ギャザー押さえ。直線で縫い目を大きくして縫って、そして糸を引いてギャザーを寄せる・・・ってしなくていいので、重宝してます。

ヌーベル470_d0326739_16363517.jpg

型紙:ラップルカットソー130
生地:ワッフルニット、袖はレース生地(布帛かな)

この袖(肩あたり)の所、ギャザー押さえ大活躍。

ひとつだけ悲しいことが。同時期に、ボビンケースは糸の太さに応じて複数あったほうが便利かな(下糸強さはボビンケースで調整します)って思って、1個1000円以上するのだけど、追加で買ったの。

ズボンの裾上げで太い糸の出番があったから、さあ、予備のボビンケースの出番だって思ったら・・・転がりました。

今も見つかりません。部屋のどこかに転がってはいるはずだけど、しょぼん。
買ったのは、本体を購入した所。


by 35853 | 2013-07-31 16:26 | ミシンのこと