人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋裁と木工と多肉植物大好き♪


by 35853
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

つくる楽しみ便 ファスナー・糸・ファスナー調整金具

ランキングに参加しています。読まれたついでに1日1ポチいただくと、ミシンのスピードが上がります!^^
つくる楽しみ便 ファスナー・糸・ファスナー調整金具_d0326739_1212569.jpg

前回、あほのようにたくさんファスナーを買いましたが、特殊?なファスナーが欲しくてまた注文。

たまねぎ工房のPeony/ピオニー(ジップアップカーディガン)、これを裁断済みなのですが、やわらかい(3コイルくらいの)オープンファスナーをお使い下さい。

って、やわらかいオープンファスナーって、なかなかどこのお店にもないんですね。通常、ジャンバーやブルゾンに使うのは、5コイル。いろいろ探して、「つくる楽しみ」さんで見つけました。

つくる楽しみ便 ファスナー・糸・ファスナー調整金具_d0326739_1213572.jpg

次は、カクテルファスナー。色が可愛い!と思い、Snappylifeさんヒップバッグをちび用に作ろうと。以外に超でっかくて、存在感がすごいです。3コイルのファスナーと比べてみた。
つくる楽しみ便 ファスナー・糸・ファスナー調整金具_d0326739_12141945.jpg

こちらは、手縫い糸。
以前うちにあった、今は亡き祖母から引き継いだ裁縫セットを処分してしまい、うちに手縫い糸がないことに最近気づきました。
というか、ミシン糸と手縫い糸が、違う!ってこと最近知ったんです。
前はボタン付けを厚地用ミシン糸でやってたんだけど、たまたま「ボタン付け糸」っていうのを入手して、縫ってみたら、縫いやすい~っと感動して。

たまねぎ工房の、Nightshade/ナイトシェイド(ペンシルスカート)と、Quartz/クォーツ(クロプトテーパードパンツ)ができあがっていたんですが、あと、最後、ちょこっと手縫い部分があったので、これは、手縫い用の糸でやってみようと、注文しておりました。
やっと縫える!^^

あとは、最近ハンプ生地が大好きなので(芯貼らないでいいから!)、厚地用のミシン糸たちを。
つくる楽しみ便 ファスナー・糸・ファスナー調整金具_d0326739_12145545.jpg


ファスナーの種類、やっと最近覚えてきました。3コイルとか、3番とかはちょっと細め。5コイルとか5番は太め。あと、コイルファスナーに金属ファスナー。
それぞれ、材質と太さによって、ファスナー調整金具も、それぞれ違うのですねぇ・・・
それぞれの、上止め・下止め調整金具を買ったので、以前から持っていた調整金具と合わせて、コンプリート!


これで、長さの調節はもうバッチリです。
ファスナーの長さ調整で、この喰い切り、よく出番があります。

織りタグは、作品にちょっとだけ高級感が出る気がします。


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


by 35853 | 2014-03-22 19:00 | ハンドメイド:グッズ・本