人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋裁と木工と多肉植物大好き♪


by 35853
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クライムキ ロックミシンで子供服 ハーフパンツ(水着)

クライムキ ロックミシンで子供服 ハーフパンツ(水着)_d0326739_99466.jpg



型紙:クライムキ ロックミシンで子供服 ハーフパンツ 120 130 150(140型紙を補正して)
生地:2way生地・スポーツニット生地、クロッチにニット用裏地
副資材:チビクロステンシル:アイロンシート(銃)・ステンシルシート(イカリ)

ロックミシン・直線ミシン(ジグザグ機能なし)オンリーで縫っています。

今回、カバステは一切使っていません。
なぜって・・・ひよひよの柔くて伸びる生地は、目飛びして上手く縫えないの。調整して練習してコツをつかめばいいんですけど、「明日」使う水着を3本今日中に縫わなきゃいけなかったので。

市販の型紙付きの本の中で一番使っているかもしれない本です。

140サイズまでしか載っていないので、150サイズの分はいい感じに型紙を補正しております。

水着の作り方と同じように、普通のハーパンを2way生地やスポーツ生地で作って、クロッチをつけました。
クライムキ ロックミシンで子供服 ハーフパンツ(水着)_d0326739_8542916.jpg


ただし、普通のハーフパンツを作る際は、右ズボン・左ズボンを筒状に完成させて、片方をもう片方に中表に入れこんで、股のぐるりを縫う・・・場合が多いかと思いますが、

クロッチを付ける必要があるので、次の順番で縫うこと。
1) 前ズボンの左右を中心で縫い合わす
2) 後ろズボンの左右を中心で縫い合わす
3) 1と2でできた前後ズボンを、中表に合わせ、両脇を縫い合わす
4) お股部分にクロッチをはさんで、前後ズボンの股下を縫い合わす

クロッチ部分と、ポケット袋布はニット用裏地です。
クライムキ ロックミシンで子供服 ハーフパンツ(水着)_d0326739_933519.jpg


クライムキ ロックミシンで子供服 ハーフパンツ(水着)_d0326739_8571191.jpg

手芸ナカムラさんで買ったパイピングを使ってみたくて。

2way生地はやわやわなのに、このジャージテープはしっかりしてて、なみなみになってしまい、失敗です。もっとしっかりした生地につけるべき。

裾の始末。2way生地は、ほつれてこないので、たちきりで2つ折り→直線縫い。
・・・出来上がってから思いついたんだけど、上糸レジロン・下糸ウーリーで縫えばよかった。
私は、上下レジロンで縫ってます。
クライムキ ロックミシンで子供服 ハーフパンツ(水着)_d0326739_90552.jpg


サイズタグ、チビクロステンシルさん。
クライムキ ロックミシンで子供服 ハーフパンツ(水着)_d0326739_933271.jpg

オーマイガー、チビクロステンシルさんのアイロンシートをつけたのだけど、分かります?大きい方の銃・・・剥がし忘れがあります。でも、もうくっついちゃった!
クライムキ ロックミシンで子供服 ハーフパンツ(水着)_d0326739_953379.jpg


50センチ使い切った!


自分用にも、タンクトップ(ブラしたまま着る)とショートパンツ(クロッチ付ける)的な型紙で、プチ水着的なやつ作ろうかなぁ~もう、10年以上、水に入っていない・・・

男の子に、こんな派手なのよくない?うちの三男には却下されたけど・・・




ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


by 35853 | 2014-06-21 09:14 | ハンドメイド:子ども服