人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋裁と木工と多肉植物大好き♪


by 35853
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パターンレーベル ジュニアジャケット 140 アンコンジャケット 120

パターンレーベル ジュニアジャケット 140 アンコンジャケット 120_d0326739_9114415.jpg



何気にボタンがお揃いなのです。(これしかなかったとも言う)
金属ボタン 23mm渋金

金属ボタン 23mm渋金
価格:108円(税込、送料別)



型紙:パターンレーベル ジュニアジャケット 140 アンコンジャケット 120
生地:ストレッチコーデュロイ(グレーベージュ)・裏毛ニット(紺)・ストレッチ綿生地(グレー)
副資材:23ミリボタン
アレンジ:

1) アンコンジャケットには、胸ポケットがないのだけど、ポケットチーフをせっかく作ったので、ジュニアジャケットから流用して(ちょっと小さくして)、胸ポケットをつけた。

2) 紺色裏毛ニットで作った分は、130の三男に着せたいので、120の型紙を袖・丈とも5センチ延長、縫代を気持ち(数ミリ)狭めに縫った。

3) 末っ子用の120は、袖始末前に着せてみたら微妙に袖が短かかったので、5ミリ袖丈を長めにして(縫代をせばめて)縫った。

今週末には何とか間に合った~!
末っ子の1年遅れの七五三と、ついでに次男・三男にも、よそいきな感じで。

140サイズ:これは、来年3月の小学校の卒業式でも着てもらいます。
パターンレーベル ジュニアジャケット 140 アンコンジャケット 120_d0326739_9164267.jpg


130サイズ(120の型紙を袖・丈とも5センチ延長、縫代を気持ち(数ミリ)狭めに縫っています)
パターンレーベル ジュニアジャケット 140 アンコンジャケット 120_d0326739_9175751.jpg


120サイズ(120の型紙で、袖丈のみ5ミリほど伸ばして):これも、来年3月の卒園式で着てもらいます。
パターンレーベル ジュニアジャケット 140 アンコンジャケット 120_d0326739_9182666.jpg


ポケットチーフは折りたたんで下の方をとめています。
パターンレーベル ジュニアジャケット 140 アンコンジャケット 120_d0326739_918446.jpg




テプラで作ったタグ。140・・・「恐れ知らず」、130(120の丈補正)・・・「Take It Easy!」、120・・・「Just Do It!」
パターンレーベル ジュニアジャケット 140 アンコンジャケット 120_d0326739_915031.jpg

パターンレーベル ジュニアジャケット 140 アンコンジャケット 120_d0326739_91621100.jpg

パターンレーベル ジュニアジャケット 140 アンコンジャケット 120_d0326739_9162941.jpg



しかし・・・ジュニアジャケットの仕様書の丁寧さに比べて・・・アンコンジャケットの簡単レシピはどうしたことか!先にジュニアジャケットを作っていたので、何とか追いついたんだけど。

アンコンジャケットの型紙とレシピは結構前に作られたんだろうな。今のパタレさんのレシピに慣れている私には、途中途中がだいぶ端折られていて、難読でした。


お問い合わせはこちらから♪


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


by 35853 | 2014-11-21 09:26 | ハンドメイド:子ども服